感動する接客 Excellent Customer Service

日本の接客マナーの向上に役立つエピソードを更新していきます。

お客様は5分前のこと覚えていて欲しい

f:id:ecs7:20180907232034j:plain人の目を引くとても美しいお友達とホテルのレストランで

お食事のお約束をしていました。

 

テーブルは私が予約を入れておきましたが

彼女が先に到着したのです。

 

レストランの受付で

案内係と予約名を確認したとき

私がまだ到着していないと言われ、

それならちょっとその前に化粧室に行きたいと思って

どこにあるか聞いたら、親切に笑顔で案内してくれたそうです。

 

「こちらまっすぐ行かれまして・・・でございます」

「ありがとうございます」

 

それから、ものの5分もしないうちに戻って来て、

この案内係とまた顔を合わせたら、

 

「こんばんは。本日はご予約なさっていますか?」

 

とまるで初対面のように声掛けされて

びっくりしたそうです。

 

さっき会ったばかりじゃない!と。

 

ホテル・サービス業において

このようなことがあるものかと

その話を聞いて驚きました。

 

美しい女性を描く世界的に有名な画家から一目ぼれされて

モデルになってほしいと言われた女性だっただけに

内心ショックだった様子でした。

 

いやいや、いかにもどこにでもいるような

平凡な風体の人であったとしても

5分前に会話を交わした「大切なお客様」を

忘れるなんてもってのほか。

 

一万人の顔と名前を覚えた

伝説のコンシェルジュのことを思うと

爪の垢でも煎じて飲んでもらって

頑張っていただきたいです。

f:id:ecs7:20180907234947j:plain