感動する接客 Excellent Customer Service

日本の接客マナーの向上に役立つエピソードを更新していきます。

上げ膳、据え膳、そして陰膳のある旅館

f:id:ecs7:20180909223945j:plain

温泉につかってゆっくりしたい、

日常生活の煩わしさから解放されたい。

 

日常生活の煩わしさのなかでも

食べることの準備が煩わしいですね。

 

特別料理が好きという人は別として

食事の買い出し、料理作りは

解放されるとどんなにか嬉しいことか。

 

いやいや、料理好きでも

その後片付けもあることも忘れてはいけない。

 

日本旅館のサービスでの

上げ膳、据え膳があるだけで

極楽だと思う人も多いはずです。

 

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で

40年近くの間一位に選ばれている常連旅館の

石川県能登は和倉にある加賀屋。

 

「加賀屋の流儀」という本を読んでいたら

陰膳のサービスに感動したというお客様からの

感謝の手紙の数々が紹介されていて驚きました。

 

陰膳とは「旅などに出た人の安全を願って、

留守宅で用意して供える食膳」と広辞苑にはありますが、

ここでの意味はまた違ったものでした。

 

あるお客様が加賀屋ファンで、何か行事があるごとに

旅館に泊まることを楽しみにしていたそうです。

 

しかし亡くなってしまい、遺族の方たちが

一周忌か三周忌か忘れてしまいましたが、

故人をしのんでこの旅館に泊まることにしました。

その時に小さな写真立てを鞄に忍ばせ

窓際に飾ってあったらしいです。

 

お部屋のお世話をする担当スタッフと

そのことについて一切お話はしなかったのですが、

写真の方は亡くなられたらしいことに

スタッフは気づいたのですね。

 

そして食事の時間になって準備に入ったときに

なんとその写真立ての前にも小さなお膳が用意されていた。

これが陰膳です。

 

なるほど

 

もてなし上手な旅館には

上げ膳、据え膳、陰膳がある

 

これぞExcellentCustomerServiceですね。

 

f:id:ecs7:20180909233137j:plain